文章力の勧め
ビジネスにおいて文章力がある人とそうでない人を比べると、
当然ながら仕事の出来る人の方が文章力があります。
例えば、上司から与えられた仕事に対して完成した結果を報告する場合、
単に「出来ました」では上司から「いつ何の仕事が出来たの?」と注意を受けます。
しかし「先日対応していた見積もり書作成の件、半分まで終わりました」では差は歴然です。
これはいわゆる報告、連絡、相談の基本となる5W1Hのことです。
また、これに加えて文章力を鍛えるには、適正な言葉を選ぶ必要があります。
例えば、仕事をお休みした場合に「仕事を休んでしまいました」では冗長です。
よりスマートにかつ端的に言うとしたら「欠勤しました」です。
このように、詳細な表現力と、適正な言葉遣いが文章力を向上させます。
ところで、文章力があると何故良いのかというと、
相手と連絡を取る場合に文章が綺麗だと会社全体のイメージアップに繋がるからです。
また、仕事上のミスを防ぐ効果もあります。
言語はビジネスのツールです。上手に活用できれば仕事も楽しくなります。