コミュニケーション ビジネスマナー

コミュニケーション能力を高めて印象UPを図る!基本の笑顔と挨拶

コミュニケーション能力を高めれば、仕事も人生も豊かになる

人と仕事をする時、コミュニケーション能力が高い人は、人間関係が円滑に進めることが出来るので、結果、うまく仕事をすることができます。
ですので、仕事をする時には、爽やかな「挨拶」「笑顔」「返事」をとても大切に考えて行動をするようにしましょう。

またコミュニケーション能力を高めることによって、仕事だけではなく、自分の私生活も豊かになります。
それは、人間関係によるトラブルが少ないからです。

賢く生きるためには、コミュニケーションが一番大切ということが言えます。
私生活が豊かになると、仕事も充実させることが出来ますし、コミュニケーション能力を高めることは、自分の財産になると思って努力を惜しまず日々意識していくことが良いと考えます。

今回はそのコミュニケーションの基本となる「挨拶」「笑顔」「返事」についてお伝えしていきます。

挨拶は誰でも分け隔てなく。出来るだけ多くの人にする

iStock-493449737「挨拶をするのは、とても大切なことである」というのはよく言われていますね。
しかし、実際の行動を振り返ってみると「あ、あの時、あの人に挨拶をすることができなかったな~」と思うことはありませんでしょうか。

挨拶をされて、不愉快な思いになる人はいません。
仕事で関係のある人は勿論ですが、例えば毎日オフィスを掃除をしてくれている業者さん等にも挨拶をしてみましょう。
例え職場が違う方でもいつ何時お世話になるかは分かりません。
誰でも分け隔てなく行うよう努力してみましょう。

好感のもてる笑顔でいよう

adobestock_86346713笑顔というのは、人に対してとても良い印象を与えることができます。
自分は、笑顔をよくしていると認識をしている方でも今一度立ち止まって考えてみましょう。

もしも仕事のことで、呼び出されて何かを言われた時、笑顔で引き受けることが出来ていますでしょうか?
少しでも嫌な顔になっていませんでしょうか?

どうして自分だけ上司に叱られることが多いのだろうと思った時。
なんだか相手の態度が冷たいなと感じた時。

もしかすると、そのちょっとした顔の表情を見られていたから、相手もそのような態度になっている可能性もあります。

人は、その人の行動をよく見ています。
ちょっとした顔の表情で、相手の人を傷つけてしまうこともあります。
ですので、自宅で笑顔になれる練習をしましょう。

鏡の前で、この顔だったら大丈夫!と思える笑顔を作りましょう。
そんな風に、自然といつでも笑顔が出来るようになるには、日々訓練や工夫をすることが大事です。
笑顔を作ることは少しの努力で出来るものです。

自分のスキルとして身に付けることをおすすめします。

返事は爽やかに行おう

Diversity Team Community Group of People Concept人に何かを言われた時、必ず「返事」をしますね。
あなたが「好感のもてるな」という返事は、どんな返事でしょうか?

きっと爽やかな印象を感じる返事ではないかと思います。
その爽やかさというのは「笑顔でハキハキとしている」そんな返事ではないでしょうか。

もしも、もごもごしていたら、何を言ったか聞き取れない可能性もありますし、暗い印象を与えてしまいます。
とは言いましても、大きすぎる返事というのも相手の人に圧迫感や不安を与えてしまいますので「適度な大きさ」を心がけましょう。

周りを見渡してみてください。
きっと人の集まる人気のある人というのは、明るく返事をすることが出来る人ではないでしょうか。

あなたが何か相手に指示を行う時。怒っていたとしても爽やかに返事をされることによって、許せることもあるのではないでしょうか。
そんな風にちょっとしたことで、人は相手のことを評価しています。

明るくハキハキとした返事を今一度意識してみましょう!

最後に

いかがでしたでしょうか。本当基本的な事であったと思います。
しかし、この「基本」というものは日々意識していないと意外と出来ないものでもあります。
ぜひこの機会に一度この基本を振り返ってみてください。
コミュニケーションの手法は様々出てはおりますが、まず基本となるのはこの「挨拶」「笑顔」「返事」であることを忘れないようにしましょう。

一緒にこんな記事も読まれてます。

© 2023 wakus