ビジネススキル

【Excel】必要な項目だけを表示させたい!~エクセル「オートフィルター」~

必要な項目だけを表示させたい!

そんな時は「オートフィルター」という機能を使います。
オートフィルターを利用すると、必要な項目のみ表示させることが可能です。

例えば、下の表ですが、Aの商品だけを表示させたいとします。
autofilter4
オートフィルターを使えばこのようにA商品のみを表示させることが出来ます。autofilter9

「オートフィルター」の使い方

1、題名部分をドラッグ

autofilter2

2、ホームタブにある、「並べ替えとフィルター」ボタンをクリック

autofilter

3、表示されたウィンドウから「フィルター」をクリック

autofilter3

4、すると題名にボタンが表示されます

autofilter5

5、ボタンをクリック

autofilter6

6、ウィンドウが表示されます

*すべてチェックが入った状態です

autofilter7

7、表示させたい項目にチェックを入れてOKボタンを押す

*チェックを外すには「すべて選択」ボタンを押すと全て解除されますし、1つ1つクリックすることで外すことも出来ます。

autofilter8

8、完成!

autofilter9

選択を解除するには

ボタンを再度クリック→「フィルターをクリア」をクリック

autofilter10

解除完了!

autofilter5

何かと使う機会の多いオートフィルターです。
覚えておくと便利ですね!

一緒にこんな記事も読まれてます。

© 2023 wakus