私がレンタカー会社に興味を持ったきっかけは旅行でした。そのときの スタッフさんの対応の良さに感動して、もともと車に興味があった私はレンタカー会社の求人を発見しすぐに応募しました。今日はそんな私がレンタカー屋さんのお仕事を紹介します。
レンタカー会社の仕事内容
?レンタカー会社の基本的な仕事内容として車の洗車、車の貸出業務、営業所間の車移動があります。
?入社してすぐは清掃をメインに任されることになるでしょう。
洗車をしながらメーカーごとの特徴や車のことを知っていきます。
レンタカーで扱う車はよく皆さんが見慣れている乗用車もありますが、トラック、バン等、仕事で利用する車も取り揃えています。
営業所の立地によってもメインとして扱う車が異なる場合もあります。
例えば観光地であれば、乗用車がメインですが、少し離れた営業所ですと仕事関係のバン、トラックなどが多くなってきます。
時には、お客様の用途、目的に合った車をアドバイスすることもありますので、まずはそれぞれの車の特徴を覚えていきましょう。
また、車は車種別にレンタカー会社ごとランクが付いています。
例えば軽自動車でしたら「〇クラス」
コンパクトカーでしたら「〇クラス」といった具合です。
会社のパンフレットに記載されていますので、それを見ながら今清掃している車は何クラスかな?と注意して見ておきましょう。
入社当初は先輩につきっきりで、いろいろと教えていただきました。
● 洗車業務
1. ガソリンが欠けていれば補充
2. ボディーの洗車と拭き取り
3. フロントガラスの油膜取り
4. 車内に掃除機をかける
5. カーナビ等の履歴の消去
6. 点検(空気圧・エンジンオイル・タイヤの溝など)
点検が終了したら点検表を毎回記入します。(レンタカー会社により多少仕様は異なります)
洗車業務に慣れてきたら次は窓口業務です。
●予約対応
お客様からの電話対応ですが、だいたい午前中か夕方が多い印象です。
【予約時に確認する事】
1. 出発の日時
2. 使用期間
3. 車種
4. 禁煙、喫煙
5. その他オプション(4WD、ETC、チャイルドシート等)
初めて利用される方は、分からない方も多いので、丁寧に分かりやすくご説明できるよう先輩の対応等を見ておきましょう。
●出発対応
当日予約が入っているものには既に何ナンバーの車を利用するかという「車番」が前日には割り振られています。
1. 予約名と予約車の確認
2. 運転者の免許証確認
3. 貸出伝票の発行
4. 保険の説明(レンタカー会社ではそれぞれ保険がありますので、その知識を入れお客様にご説明します。)
5. レンタカー会社ではそれぞれ保険がありますので、その知識を入れお客様にご説明します。
6. 万が一事故が起こった場合の対応方法
7. ガソリンスタンドの案内
8. お客様と一緒に貸出の車に傷などが無いか又はどこに傷があるのか外装確認
9. 外装確認のご署名を頂く
10. 車、カーナビなどの操作方法をご説明
●返却対応
1. 外装確認
2. 満タン確認
3. 走行距離確認
4. 窓口で返却処理入力
●回送業務
他の営業所から車を引き上げます。
乗捨てもありますし、自分の営業所で入っている予約に対し足りていない車種で他営業所に空きがあるものは回送して持ってきます。
運転が好きな人にとっては普段運転出来ないような様々な車が運転できるので一番楽しい業務かもしれません。
私達は車のプロです。必ず安心、安全運転を心がけましょう。
●イレギュラー対応
レンタカーが事故に遭うと営業所にも連絡が入ります。
最初は先輩が対応してくれるかとは思いますが、事故処理の手順がありますので、万が一発生した場合は、先輩の対応をよく見てメモをしておきましょう。
事故の状況により対応方法も変わってはきますが、自走可能な場合は修理の手配。
保険会社への事故処理手続き等があります。
自走不可能な場合はレッカー手配もする場合もあります。
●代車の配車
保険会社、特約店、ディーラー等から事故代車・損保代車・車検点検代車の依頼が入ります。
お客様からの要望にあった車を確認し代車として配車します。
営業所1日の流れ
その会社や時期により流れは変わりますが、私が勤めている営業所を例に大体をお伝えしたいと思います。
7:00~ 営業所開錠
営業所を開けます。OPEN時間に向けて所内の清掃。
予約確認。
もし本日出発する車の洗車が終わっていない場合は合わせて洗車を行います。
8:00~ 営業所OPEN
8:00~午前中までは貸出業務が多いです。
予約された出発時間の表がありますので、それを見ながら割り当てられた車が出やすいよう並べます。
12:00~ 昼食
12:00きっかりに昼食が取れるとは限りませんが、12:00前後で予約の入っていない時間を見はからって昼食を交代で取ります。
14:00~ 明日の予約車番の確認
午前中~14:00ごろまでには今日帰ってくる、どの車が明日のどの予約に充てるのかという指示が車番を管理している営業所から連絡が入ります。
途中お客様の延長により変更の連絡もありますので、間違わないよう聞き取りします。
会社によっては営業所ごとに管理していることもあります。
15:00~ 回送業務。返却された車の洗車
大体15:00頃から車が返却されてきます。
返却された車が自分の営業所の予約分でしたら洗車をしますし、他の営業所の分でしたら回送をします。
20:00~ 閉店作業
閉店時間は会社や営業所ごとに異なります。
私の営業所では20:00閉店でしたので、それを例にしますと、20:00本日返却される予定のすべての車が戻ってきているか確認。
ガソリンが欠けているようでしたら給油。
明日朝一の予約分は洗車を行います。
さいごに
レンタカー会社は普通運転免許があれば他に必要な資格はありません。
「運転が好き」
「車が好き」
「接客が好き」
「身体を動かすことが好き」
そんな方に向いている仕事です。
車を借りにくる個人、法人のお客様以外にもディーラー、修理工場、保険会社さんともやり取りがありますので様々な業界を知る事が出来る点も魅力であると感じています。
これからレンタカー会社で働こうと考えている方の参考になれば幸いに思います。