来客対応について
来客は企業のお客様です。笑顔で迎えましょう。
オフィスの場合は内線などで来客者から連絡がきます。
受付「いらっしゃいませ」
来客「株式会社〇〇の〇と申します。〇〇様と〇時からお約束していたのですが、、」
受付「かしこまりました。少々お待ち下さい」
ーー担当に確認ーー
店舗の場合は、お客様と区別がつかないので「いらっしゃいませ」と言ったあとに「すみません、〇〇様とお約束しております、株式会社〇〇の〇と申します」と言われると思います。
その後は一緒です。
【 ご案内 】
受付「〇〇様、本日はご来社(店)頂きましてありがとうございます。(一礼)(手を出して)こちらへどうぞ」
と部屋又はテーブルへご案内。
受付「担当が参りますまでお掛けになってお待ちください」
一番奥の椅子を手で引いて誘導します。複数人の場合は置く側の席を手で差しても良いです。
【 お茶出し 】
受付 部屋はノック3回、テーブル席は手前で「失礼致します」一礼。
2人の場合、一番奥に座っている方から順にお茶を出します。
3名の場合は真ん中、奥、手前の順です。
受付「もうすぐ担当が参りますのでもう少々お待ち下さい」一礼
担当に案内が完了したことと、来客が何名かを伝える。
来客に関しての対応は以上です。
ノックが3回なのは2回はトイレのノックだからという考えがありますので、3回が一番良いです。
お茶出しの際は狭い場所でない限り1人1人の右後ろから「失礼します」と声をかけて出しましょう。
後ろに回り込めない狭い場所では仕方ありませんので、「前から失礼いたします」と相手から見て右側にお茶を出しましょう。
無言で出してはぶつかる可能性もありますので、声掛けはしっかりと。
一か所に絵柄のある湯飲み茶碗の場合は、絵柄をお客様に見せるようにセットします。
コーヒーの場合は、カップの持ち手は左側。手前のスプーンは右側が良いとされています。
最初は緊張するかもしれませんが、来客の前では常に笑顔でいること。丁寧に対応すれば良いので安心してください。