人間、残念ながら失敗しない人なんかいませんね。
これが、仕事上とあっては目から火の出る思いをします。
しかし、そんな時こそ仕事を見つめ直し向上出来るチャンスと思うことが重要になります。
人は調子の良いときより、悪い時の方が本音が出るものです。
自分の顔が出てしまうトラブル時にこそ、ポジティブに対応する事で乗り切る事はチャンスになります。
あのひとピンチに強いわね!
そう言ってもらえる人になるべく日頃からピンチに対する備えを磨いていきましょう。
大きなミスから小さなミスまで丁寧な対応を心がける
トラブルに大きいも小さいもありません。 全力で対応した時に信頼が生まれます。
トラブルが発生した時に「あの人は、こんなにも対応してくれた」という記憶が残ります。
上司が味方になったとき、仕事がしやすくなる事は言うまでもありません。
このような一見ネガティブな事例こそ忘れないものなのです。
仕事は性格で当たり前。しかし、仕事は沢山こなせばこなすだけトラブルも増えやすい。
だからこそ、小さなミスも丁寧な対応を心がけて仕事を進めていく事が大切になります。
ミスしてしまったと言う事実に対して「これだけの仕事を任されているのだ」と実感し、繰り返さないことも勿論大切です。
そして、トラブルの原因について相談、追及、報告、再発防止を提示出来るようにしましょう。
ひとりで解決せず、こんな時こそ先輩や上司によく相談する事が要です。
きっと怒られる事でしょう。しかし、怒られるだけでは能がありません。トラブルに対して「こんなにも尽力出来る自分」をアピールするチャンスと思いましょう。
上司の背中を見てみよう
本当に深刻なトラブルが発生してしまったならば「上の人を出せ」と言う事になるでしょう。
そうです、そんな時の為に役職に就いている上司なのです。
ここは、上の人がどれだけの力量ある人かを拝見するチャンスでもあります。
上司が多ければ多いほど、様々なアプローチでトラブルを解決していくチャンスがあります。
そこから学び選択する良い機会なのです。
更に運が良ければ、上司を尊敬する(見直す)チャンスでもあります。こんなにもリーダーシップを発揮して下さったと言う思いから「この人に着いて行こう」という肝が座ります。
残念ながら、上司が対応出来ない時もあります。
そんな時は、上司を飛び越えて自分自身で体当たりの対応をしてみせるチャンスだと思って取り組んでみましょう。
必死で取り組んでいるあなたの事をしっかり見てくれている人は必ずいます。
そんな人が差し伸べて下さった助けに対して、新しい人間関係がうまれるチャンスでもあるのです。
もし、失敗が繰り返されてしまったら
一番辛い事は、同じ失敗を繰り返してしまう事です。
最初の失敗が活かされないと言う事は、信用に深く傷がつきます。失敗しない為の対策は十分だったのでしょうか?
しっかり見直す時が来ていると心得ましょう。
そして、謝罪の質が問われます。上司の更に上の上司に対応してもらうべく動かねばなりません。
このエネルギーは図り知れません。そのような事にならない為にも、失敗を繰り返さないよう初回の失敗からしっかり学ぶべきです。仕事や解決の手順を書面で明らかにする事も大切です。
その事により、他の人にも共有する事が出来るからです。
自分一人で働いているのではありません。自分以外の人が同じ失敗をしてしまっては、繰り返したも同然です。
組織として考えたときトラブルに関する共有は重要な課題となります。
みんなでともに考え再発防止の為に取り組むべきでしょう。
失敗を恥と思わず、情報公開と言う形で貢献することができるのです。
失敗から得た知恵が大きな利益を生む事があるものなのです。
トラブルは無い方が好ましい。しかし、恐れるなかれ
トラブルの対応は大きなエネルギーを費やします。
できることならば失敗などしたくないものです。
それでも失敗してしまうのが人間の性なのですから、乗り越える力を身につける事が大切になります。
トラブルが起きた時こそチームワークが試され人と人との絆がうまれると考えたなら、トラブルもそんなに悪くはないのかもしれませんよ。
更には、失敗からうまれた商品なども数多くあるものなのです。
その為にも失敗の質を見極める知恵を備えましょう。
仕事の幅が大きくなるチャンスなのです。