会社にお勤めしている中で、悩みや不満はありますか?
人間関係、お給料、多い残業。などなど・・・語り出してしまえば、もしかするとキリがないほど出てきてしまうかもしれませんね。?
私も仕事に対する「考え方」を意識するまでは、毎日毎日会社に行くのが嫌で、仕事帰りは疲れきっていました。
その原因を考えたところ、上司に気を使いすぎていたと思います。
そして考え方を変えてからは仕事に対する疲れが半減したと言っても過言ではないほど、楽になりました。
それでは私なりにまとめたいと思います。
気をつかいすぎてませんか?
私たちは、あまり社会を知らないまま会社に入社し、仕事の内容については、とことん教わりますが、礼儀作法や人間関係のアドバイスをしてくれる上司ってなかなかいないんじゃないでしょうか。
私の場合、会社のイメージというと上司の言うことは嫌々しょうがなく聞くとか、仕事を失敗すれば上司に怒られる。
こんなイメージでした。
なので入社した当時はオドオドしてましたね。
そして気付いたのが会社に行ってて疲れる原因ってほぼ「人間関係に気を使いすぎている」ことだと思ったのです。
想像してみてください。
これから上司に気を使わずに会社にいられたら?
同僚に負けるというプレッシャーがなかったら?
考えただけでもかなり楽になりませんか?
これって簡単に誰でも解決できます。
でも逆にこれを今のうちに解決しておかなければ数年、数十年勤めた会社を人間関係が原因で退職して、また違う会社に入り、また人間関係に悩まされる。
今の会社へ長く勤め、昇進することが目標ならば、今のうちにこの問題を解決しておき、せっかく長く勤めた会社を辞めて1から再スタートなんてことがないようにしておきたいものですね。
仕事で気をつかうと逆効果になることも
仕事で気をつかうことって実は逆効果なんじゃないかなって私は思うんです。
「自分の意見がはっきり言えない」
「自分の意見なんて誰もまともに聞いてくれない」?
仮に自分の意見を言えたら、得することって沢山ありますよね。
例えば上司に認められる、気に入られる。
でも言わなかったら何も生まれません。
確かに控えめの性格の方がいきなり意見を述べるなんて難しいことかもしれません。
でも勇気振り絞って言えば、必ず何かが変わります。
今までつまらなかった、何もやる気が起きなかった等、そういう悩みもたくさんあると思います。
でも一歩踏み出してみてください。
よく考えてみれば会社とは、気をつかって何も言わないより、気をつかわないで意見や指摘があった方が会社的にも個人的にも成長すると思います。
確かに本当に最初の一歩って緊張します。
心臓が飛び出そうになるくらい緊張します。
でも本当にその一言で人生変わります。
仕事楽しくなります!!
つまらない理由はやりがいを感じていない
仕事がつまらない、やりがいを感じないという悩みを持っている方も多くいるんじゃないかなと思います。
私も最初はやりがいなど全く感じず、正直つまらなかったです。
でもやりがい、ぜひ見つけてください!
営業マンの方ならどうすれば営業が多く決まるのか考える。
そういったやりがいを見つける工夫をしてみてください。
私は工場のライン作業をしていた頃でも、無理やりにでもやりがいを見つけてました。
どうすればもっと早く製品ができるか、もっとタイムは上げれないか。
さすがにこれを永遠にやりがいとして受け止めるには相当な根性が必要ですが、少なからずやりがいを見つけることは可能かなと思っています。
今の退屈だなと思っている仕事に最初は無理やりにでも、やりがいを見つけてあげてください。
仕事が少しでも楽しくなるかもしれません。
少なくとも現状よりは何か変わると思います。
気をつかいすぎず、やりがいを見つける!
結果、仕事の精神的な疲れというのは、人間関係や仕事のつまらなさから来ているのではないのかなと私は思います。
なので私なりにその解決策を書かせてもらいましたが、いかがだったでしょうか。
つまり今の会社対する現状に満足できていないなら、何か変えてみようという話なんです。
その変えるというのは人それぞれですが、気をつかいすぎて仕事が憂鬱なら少しずつでも気をつかわない方法を考える。
仕事がつまらないなら何か1つでもやりがいを見つけてみる。
解決策はあるのです。
少しずつでも何か変えていってみてはどうでしょうか?