旅行会社「カウンタースタッフ」の仕事とは?
旅行会社で笑顔でお客様お話ししながらお客様の旅行プランを作っているスタッフを見て「あんな仕事をしてみたいな」と思った事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、旅行カウンタースタッフの仕事をご紹介しようと思います。
旅行カウンタースタッフの魅力とは
旅行カウンタースタッフはいわば「旅行会社の顔」であり、お客様と直接お話しすることが出来る部門です。
ある程度旅行プランが決まっていて「予約で来られる方」
全く行先を決めてない状態で「スタッフからお勧めの観光地などを聞いて旅行を決めようという方」
などなど、ニーズは様々ですが、お客様1人1人と一緒に楽しい旅行を考え、更に喜んで頂けそうなその土地の楽しみ方を提案し、喜んで頂くのはとてもやりがいがあります。
旅行カウンターは主に「旅行前のお客様」がお越しいただく場ですので、一緒に考えた旅行が「お客様にとってどんな旅行になったのか」「良い思い出になったのか」等の感想を聞ける機会は正直少ないのですが、その後「リピーター」として足を運んで頂くようになった方々から「楽しかったよ。ありがとう」「あなたに、またお願いしたいの」そういった言葉を直接聞くことが出来るのも、この仕事に就いて良かったと感じる点です。
更に自らも働きながら、各地を知る事が出来ますし、自身の旅行などの経験も活かせる仕事です。
旅行カウンタースタッフの仕事
お客様の「国内・海外旅行の手配」が主な仕事ですが、その他どんな事を行っているか一部ご紹介したいと思います。
1、旅行を手配する端末の操作
旅行会社では旅行会社独自の端末を操作し、旅行を手配しています。
ですので、入社後はその扱い方を研修します。
2、観光地や宿泊先の最新情報を頭に入れる
お客様に旅行をご案内するには、各地のホテルや観光場所について知る必要があります。
資料を読む事は勿論のこと、観光場所の最新情報には必ず目を通します。
3、チケット類の発券
多くの旅行会社では、新幹線や飛行機のチケットも予約する事が出来ますので「チケット類の発券」をします。
4、POP(ポップ)の作成
旅行会社へ一度行かれた方なら、店内に様々な季節感溢れるPOPを目にされた事があると思いますが、そういった物を手作りする仕事もあります。
5、研修旅行
自ら経験することによって、よりお客様にリアルにイメージを伝えることが出来ますので、旅行会社では定期的に日帰りや宿泊で「研修旅行」が行われています。
体験するだけではなく、研修してきた内容をレポートにして営業所内でスタッフ間で読みまわしてその情報を共有します。
旅行会社カウンタースタッフになるために、今からやっておくと良い事
旅行カウンターと聞くとまず「旅行の知識」と想像される方もいらっしゃるかと思いますが、これは、お客様に楽しい旅行を提供したい!という思いを持って日々勉強していけば段々と身についてきますので、今の段階では特段重要ではありません。
もちろん、様々な観光地を今のうちから見ておくことは、お客様に説明する際、知識として役に立ちますので、旅行が好きな方は色々行ってみても良いですね。
旅行会社のカウンタースタッフは、お客様と話しながら旅行手配をする機会が多くなりますので、パソコンの操作。
特に「タイピング」は、ある程度スムーズに出来るよう練習しておくことをお勧めします。
あとは「お客様を笑顔でもてなす心」と「マナー」
日々の生活の中でも飲食店やホテルなど、接客業に触れる機会は多くあると思いますので、お客様視点で「どういった接客をされたら気持ちが良いか」というのを意識して見ておきましょう。
最後に
私はもともと旅行が好きでしたので、この仕事に就きましたが、国内・海外、様々な土地や観光の知識を得られるということと、お客様と接し「ありがとう。旅行が更に楽しみになった」と言って頂ける事が何より嬉しいと感じております。
また、研修旅行も仕事ではありますが、そういった場に行けることも旅行会社に入って良かったと感じる点です。
これから目指す皆さんを応援しております。