wakus

【Excel】月ごとの合計を求めたい!~エクセル関数「SUMIF」+「MONTH」~

エクセル関数「SUMIF」+「MONTH」

月ごとの売り上げ合計を出したい時に使用するのが「SUMIF」+「MONTH」です。

「 =SUMIF($E$5:$E$14,G5,$D$5:$D$14) 」

sumif7

1、まずは「MONTH」で月を抽出

「 =MONTH(B5) 」

month6

「MONTH」を更に詳しく知りたい方は下記へ

2、表を作成

抽出したい月の表を作成しましょう。

sumif

3、結果を表示させたいセルを選択→関数タブ→関数の挿入→「SUMIF」選択→OK

sumif1

4、「範囲」に「MHONTH」で抽出した範囲をドラッグして選択

「範囲」=「 E5:E14 」

sumif2

4、「F4」キーを押して範囲を固定

*F4キーはコピーした時にセルがズレないようセルを「$」マークで囲み、「ここはコピーしても範囲は変わらないよ」と指定するボタンです。

%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89f%ef%bc%94

すると、このようになります。

「範囲」=「 $E$5:$E$14 」

sumif3

5、「検索条件」を指定

検索条件は検索したい月を指定します。

「検索条件」=「G5」
sumif4

6、「合計範囲」をドラッグして指定

合計範囲はここから検索して足して欲しい数値を指定します。

「合計範囲」=「D5:D14」

sumif5

7、先ほどと同様に「F4」キー「$」で囲む→OK

%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89f%ef%bc%94

sumif6

8、最後にドラッグして完成!

sumif8


LEAVE A REPLY

*

Return Top