wakus

これから雑貨店を経営する人のために、私の経験からのアドバイス

これから雑貨店を経営する方へ

Concept of science. Bookshelf full of books in form of tree on a whiteboard.私はオーストラリアのシドニーで、レンタルスペース式の雑貨店を10年間経営してきました。国外のケースになりますが、基本はどの国でも同じだと思います。
雑貨店の経営について、自分の経験から大切だと思ったこと、これから雑貨店を始める方に是非お知らせしたいアドバイスをいくつかご紹介します。
レンタルスペースやハンドメイド専門店に限らず、また国内国外に限らず、すべての雑貨店経営にとって大切だと思う一般的なアドバイスを選びました。

資金は余裕をもって準備しておくこと

Man Working Laptop Connecting Networking Concept雑貨店に限りませんが、一般的に起業する際には予想した金額より3~4割増しを用意しておくようにと言われます。
実際に経営が始まると、予想外の出費が必ず発生します。精神的にゆとりを持ち、経営判断を誤らないためにも資金は余裕をもって準備しておきましょう。

店の立地は何といっても一番大事

008小売店経営の結果は、店の立地の良し悪しでほとんどが決まると言えるほどです。十分な来店客数が見込めるか、客層が商売に合っているか、競合店の有無など事前に十分な調査をしましょう。できるだけ土地勘のあるところで選ぶのが望ましいと思います。

店のインテリアは明るく

General shop
照明を十分に生かして明るい店にしましょう。店の壁や床、家具なども明るい色にするのがベターです。
黒っぽいインテリアでシックなイメージを狙うやり方もありますが、入るお客様は限られてくるようです。
人間は本能的に暗いところを避けて明るいところへ向かうようにできているのです。

自分が良いと思うものが他人が良いと思うものとは限らない

Business people group works at a table - Table実際にものを売り始めると、自分の感覚とお客様の感覚の違いが分かってくると思います。
自分の思い込みにとらわれず、お客様のニーズを素早く察して品選びに反映させてください。

品物は幅広く扱うのがベター

045扱う品物の範囲を狭くするほど経営は難しくなります。「○○しか扱わない」というこだわりの店が評判になったりしますが、それはそういうやり方がで成功させるのが困難なので、たまにうまくいくと評判になるのです。ただ何でもかんでも漠然と売ればよいというものではないので「○○を中心に」というふうにポイントははっきりさせましょう。

他の店に無い特徴を持つこと

016他の店に無い特徴を持って、評判になるような店にしましょう。特に新聞、雑誌、テレビなどのマスコミで取り上げられるようになると、売り上げは劇的にアップします。

軌道修正は早めに

Businessman trying to solve a maze questions経営を始めてから予想通りのやり方ではうまくいかないと分かった時は、できるだけ早い段階で軌道修正をしましょう。
顧客がついてしまってからでは、なかなかやり方を変えることができなくなります。

ネットを最大限に利用すること

Man Working Computer Organization Team Building Solution Conceptホームページを充実させるのはもちろんですが、SNSも最大限に活用しましょう。
実店舗とネット販売を並行してする場合はSEO対策を十分にしましょう。

さいごに

SSUCv3H4sIAAAAAAAEAH1SsU7DMBDdkfoPlucKiigLY4U6VB0Y2BDD1bmmVh1f5LMDqMq/YydxcBFiiXLvWe/evbvL4kYIeQDWSj6JS6pirY0J7B14TTbCq+WEY6U9OQ0mgQnrB0ayBx8YuZBQYNmTOrcn8hTxh6yhyFBwB/oswQpbYu2Hx3xFOISGvW6wRI/xmdFQQi3Z6rEE+BS8RzeYSHhhV4HHOs5xZThn8DbWIhPTND5S8gWpNSiXBcPhkJgtNNokwUz1y390NoG1Rea7rbZg1Z+KP0rjz3seDGq06is574uZHBqEcQXTBHIPwYGI3wY95xZyF2Jy4jXUYKmDGd64YEnsINqasT124plMDepE3eBnNCHPHzHZZkhvat/pCqlIs3VapZWt17floUCodPmsIwWGf68n3h41pdi02znJeC/H3GE1ZycpLfp+LMdsFjf9Nz8KQVPiAgAA私は経営の経験もなく雑貨店で働いた経験もなかったのですが、自分なりのやり方でレンタルスペースの雑貨店を始めて、シドニーで10年間やってきました。最初は店を維持するだけで精いっぱいでしたが、新聞や雑誌に取り上げられるようになってから勢いがついてきました。
すべてを自分で決めて、その結果が自分に直に来る自営業は、緊張の連続で困難なことも多くありましたが、それを上回る充実感と達成感がありました。そして美しい数々のものや、素敵な作家の人々に巡り合えて素晴らしい経験をしました。
これから雑貨店を経営する皆様にも、この喜びと充実感を是非味わっていただきたいと思っています。


LEAVE A REPLY

*

Return Top