wakus

新社会人諸君!これだけは覚えておけ!社会人生活を120%楽しむための三カ条

これは新社会人になった君、あるいはこれから新社会人になるであろう君へのちょっと長めのラブレターです。

社会に出るには、一体どうしたらいいのだろうか?
果たして自分は上手くやれるのだろうか?
どうしたら憧れの社会人生活を手に入れられるのであろうか?

そんなことを少しでも感じているのであれば、ぜひ読んで欲しいです。
忙しくも充実した社会人生活を120%楽しむためにも、次の三カ条はきっと君の助けになると私は信じています。

1.人脈は宝なり

leadership in team (paper cut with retro filter)新卒でも中途採用でも、企業に入ると一定期間の研修があります。
研修期間中は勉強期間なので、少しくらいの失敗はたいがい許されます。それよりも、研修期間中に一緒に過ごす同僚、そして新しく出会った人々、それこそが社会人生活を満喫する第一の鍵です。

人脈より仕事を覚えるべきでは?きっと、みなさんはそう言いたいと思います。仕事を覚えるのは大事ですが、人脈を築くことこそが明るい将来への第一歩です。

仕事は覚えてしまえば、ルーチンワークです。その日々の繰り返しの中で、君が失敗した時に助けてくれる、落ち込んだ時に慰めてくれる、フォローしてくれる、成功した時に一緒に笑ってくれる人がいるだけで、社会人生活で少し行き詰まっても、また頑張ろうかなと思えるのです。

そして大人の人脈は、時に仕事をしやすくしてくれるものでもあります。ちょっとした融通がきいたり、ワガママが通ったりするのです。

心から接して得た人脈は仕事だけでなく、君の生活をも豊かにしてくれます。

2.上司にはとことん話せ

asian businessman standing and talking in office.社会人生活を満喫するための第二の鍵は上司です。

君が出会う上司は一体どんな人でどんな教育をしてくれるのでしょうか?優しいといいな、あまり怒らないといいな…心配事は尽きませんよね。

ですが、上司だって人間です。どんな人間でも、行動には必ず理由があります。そしてどんな人間でも、自分に懐いてくれる人が可愛いものです。

上司に話せと言われても、じゃ、一体何を?とお思いの君、仕事ではホウレンソウがつきものです。
報告、連絡、相談、これが出来るかどうかで上司の見る目は少しだけ変わります。そして、仕事で分からなかったこと、不安に思ったことはもちろん、逆にやってみたいこと、提案なども上司に話してみましょう。

頭ごなしに否定されるかもしれません、そんなの無理と言われるかもしれません。でもそこは掘り下げて理由も聞いてみましょう。君が知らないことがきっとたくさん聞けると思います。

飲みの席なら、恋人との相談も聞いてくれるかもしれませんね。

3.趣味を作れ

A young stylish businessman going to work by bike.社会人生活を満喫する第三の鍵は趣味を持つことです。

会社に関係ないじゃん!ってお思いの君、侮ることなかれ、趣味はとても大事なのです。
休日に趣味の予定があるだけで、それまでの仕事を頑張ろうと思えるのです。ご大層な趣味じゃなくても構いません。あのゲームをクリアしよう、あの本を読もう、釣りに行ってみよう、ゴルフやピアノの習い事なんて、お洒落じゃありませんか。

休みの日くらいゆっくりしたいよ、ってそう思っている君!のんびり過ごすことももちろん大事です、でもたまには趣味に費やすことは仕事とはまた違った達成感を味わうことができます。そして不思議とストレス発散にもなって一石二鳥なのです。

難しく考える必要はありません、趣味にするものは本当になんでもいいのです。君が打ち込めるものであれば、それはもう立派な趣味なのです。そして往々にして、素敵な趣味を持っている方々は不思議と仕事も円滑に進んでいることが多いのです。

社会人生活は素敵

happy business group pointing and looking upこれから新しいスタートを切ることは不安が必ず伴います。でも社会人生活には学生の頃とは全く違う日々が待っているのです。仕事帰りにお洒落なバーで一杯なんて、大人ですよね!そして仕事をすることの責任が伴う以上に、君には社会から期待もされているのです。

たった一度きりの人生です、酸いも甘いもあるのが人生、それをちょっと楽しくするために3つの鍵をお渡ししました。
どうか、君にとって社会人生活が素敵であらんことを。


LEAVE A REPLY

*

Return Top