wakus

働く日々を楽しく過ごしていく上で大切なこと

人間力を磨いていこう

今やうかうかしていると明日には自分の机がなくなっているかもしれない時代と言われています。
皆自分の明るい人生設計を持って必死に勉強してこられたことでしょう。しかし、ライバルは限りなくいるわけですね。
そしてそれは人間だけではありません。仕事に必要な物を搭載されているロボットもライバルです。
そんなロボットが働いている職場はこれからもどんどん増えるのでは?そういった中で自分を生かしていく為には人間力を磨いていく事が何よりも大切になってきます。

ビジネスマナーをもう一度考えてみる

4de5636b92f2624ae19b604f9f5d99db_s今更ですが、まずマナーなのです。
就活時に一生懸命勉強して身につけたもの、そのインプットをアウトプットさせる為の一番の方法は実践で経験していくしかありません。

まず笑顔を基本にして清潔感を第一に心掛けます。

そして職場でのより良いコミュニケーションを築くための挨拶ですね。
相手にはっきりとわかる大きさと声のトーンで相手の目をきちんと見て基本の笑顔を忘れずに

それが出来ていると電話応対や来客応対だけでなく、メール、訪問その他で学んできたものが更に生きてくるわけです。当然評価も良くなります。
そうすれば自然に仕事も少しずつ任せてもらえるようになり、働く毎日が楽しくなります。

この基本のマナーは職場に慣れていくほどないがしろになるのですが、実は決してバカには出来ない大切な事なのです。

それぞれに必要な最低限のスキル

594e018abcfb3f4e0bb227e6a1d11f25_sどの部門で活躍をするにしても、最低限のスキルは必要です。

事務・経理ではパソコン作業は当たり前ですね。ワード、エクセルはもちろんの事なのですが、次々に改良されていく仕事に使えそうなパソコンソフトをチェックして、取り入れる工夫をするアンテナを常に張っておくのです。
すると自分を生かして積極的にもなれ、充実した気持ちで楽しく仕事ができます。 

また、店舗営業であれば何よりも接客力、コミュニケーション能力が必須です。
たとえ商品知識がなくとも、この二つがあれば十分にカバーできます。知識は後からでも大丈夫なのですから。
コミュニケーション能力には相手をよく観察する事が必要です。そしてどういう人かをある程度見極める事が出来れば、その人に合わせたトークが出来ます。でも一番良いのは、相手の話をたくさん引き出しそれを聞く事なのです。そうすれば相手からは好感を持たれますので、グッと心の距離が近づきコミュニケーションはもちろん、こちらの話もよく聞いてもらえますので接客もしやすくなります。

店長職も基本は接客営業が出来れば、あとスタッフに対しても店舗管理にしてもこれまでの仕事を応用していけば良いのです。
あと起業する為には何よりも人脈が必要ですし、転職に関してもどれだけ周囲の人間とうまく出来るかを見られるのです。

自分自身を生かす為に

4d168a2a2143962c866bd5e1d79fc350_s何をするにしても人間力を基盤とする事が成功への近道になります。仕事を楽しくして毎日を過ごしたいのは皆同じですね。
そして今よりも更に高みを目指して頑張っていきたいからビジネス書を読んだり、資格取得に向けて勉強したり、はたまた終業時間を超えても仕事を続けたりするのですよね。その結果より一層の知識は増えますし、営業力にもつながります。そういったものが身についた上で人脈があり、コミュニケーション能力があればどうでしょう?鬼に金棒ですね。

是非それらを有効活用して豊かな社会生活が送れますように。そして楽しく仕事が出来ますように。焦らずゆっくりでもいいのです。少しずつ自分を磨きながら本当の楽しい仕事が出来るように頑張っていきましょう。


LEAVE A REPLY

*

Return Top