エクセル - Excel -

【Excel】月ごとの合計を求めたい! エクセル関数「SUMIF」+「MONTH」

 

エクセル関数「SUMIF」+「MONTH」

月ごとの売り上げ合計を出したい時に使用するのが「SUMIF」+「MONTH」です。

「 =SUMIF($E$5:$E$14,G5,$D$5:$D$14) 」

sumif7

 

1.まずは「MONTH」で月を抽出

「 =MONTH(B5) 」

month6

 

「MONTH」を更に詳しく知りたい方は下記へ

【Excel】表から月だけ抽出したい!~エクセル関数「MONTH」(マンス)~

 

2.表を作成

抽出したい月の表を作成しましょう。

sumif

 

3.結果を表示させたいセルを選択→関数タブ→関数の挿入→「SUMIF」選択→OK

sumif1

 

4.「範囲」に「MHONTH」で抽出した範囲をドラッグして選択

「範囲」=「 E5:E14 」

sumif2

 

5.「F4」キーを押して範囲を固定

*F4キーはコピーした時にセルがズレないようセルを「$」マークで囲み、「ここはコピーしても範囲は変わらないよ」と指定するボタンです。

%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89f%ef%bc%94

すると、このようになります。

「範囲」=「 $E$5:$E$14 」

sumif3

 

6.「検索条件」を指定

検索条件は検索したい月を指定します。

「検索条件」=「G5」
sumif4

 

7.「合計範囲」をドラッグして指定

合計範囲はここから検索して足して欲しい数値を指定します。

「合計範囲」=「D5:D14」

sumif5

 

8.先ほどと同様に「F4」キー「$」で囲む→OK

%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89f%ef%bc%94

sumif6

 

9.最後にドラッグして完成!

sumif8

 

一緒にこんな記事も読まれてます。

© 2023 wakus