wakus

転職するために必要なスキルとは?~ヒューマンスキル~

転職するために必要なスキルとは?

Customer care and support (help) and life insurance concept. Businessman representing company helps (support) customer (client) to overcome an obstacle. Problem solving with smart and simple solutions.転職に必要なスキルって何だと思いますか?

パソコンスキルでしょうか?
それとも英語力でしょうか?

これは、私の体験ですが、ヒューマンスキルが一番だと思います。
ヒューマンスキルと一言で言いましても、様々ありますが、簡単に言いますと、コミュニケーション能力です。

皆さんだって受け入れる方だったらどちらを選びますか?高いスキルで高慢な嫌な人間とスキルは中くらいでもヒューマンスキルが高く前向きで社会人としての心構えができている人。あなたならどちらの人を受け入れたいでしょうか?現場の人間としては、ヒューマンスキルの高い人です。それはなぜでしょうか?

なぜ?高スキルよりヒューマンスキルなの?

Global Strategy Connection Data Virtual Icon Innovation Graph Interface.Startup Diversity Teamwork Brainstorming Meeting Concept.Business People Coworkers Sharing Worldwide Economy Laptop Touchscreenなぜ?高スキルよりヒューマンスキルなのでしょうか?

確かに、人を育てる余裕のない会社が多いと思いますが、例えスキルが高くてもヒューマンスキルが低ければどうでしょうか?勤務時間が長くなるにつれ、周りとの軋轢でメンタル不調者がでてきてもおかしくないでしょう。
その事が組織の発展を長い目で考えた時に大きな損失に繋がります。
今、業績は上方修正する会社が出てくるなか、今までのやり方では若い世代の社員には通用しないという考えが管理職には危機意識として浸透しています。
コーチング、カウンセリング、アサーション管理職や現場の人間たちが模索してるなかでの気付きがヒューマンスキルではないでしょうか?これは内向きだけでなく、お客様に対しても通じる強力なスキルだということ。私は事務だから、経理だからそんなの関係ないなんて思ってませんか?伝票の受け渡しにだって人は関わってくるのです。同じ作業でもちょっとの差でこのためなら一肌脱ぐ気になりませんか?

ヒューマンスキルの有効性

man on 3d abstract asphalt street当たり前かもしれませんが、どこに行っても人と関わります。『うちは、パソコンがあるからそんなのいいよ』なんて成果と効率だけ重視するのはブラック企業でしょうね。転職を考えてる皆さん、人間関係が嫌で辞めたいと思っているあなた、ちょっと待ってください。焦って仕事を探すと同じ事を繰り返します。休職中に少し振り返ってください。あなたは、どこに行っても恥ずかしくないヒューマンスキルはありますか?なぜって?それが転職先の会社にとって一番欲しい組織にとっての最高のビジネススキルなのです。私も転職活動全敗した時はものすごく悩みました。資格ならいっぱいあるんだけどなあ。でも、仕事について気付きました。一緒に仕事がしたいと思えるヒューマンスキルのあるとないとでは仕事の効率まで変わること。それがゆくゆくはお客様対応にも繋がってゆきます。そして、業績に繋がります。転職活動中の皆さん、もう
一度考えてください。ヒューマンスキルの有効性についてご一考ください。

え、私は大丈夫かなぁ?

thinking woman with question mark on gray wall backgroundせっかくパソコンスキルや語学学んだのになんだよとお思いのあなた。要はそのスキルにヒューマンスキルを掛ければ良いんですよ。そうしたら、どうですか?ねえ、君うちの会社に来ない?なんてこと出てきませんか?いきなり成果が現れなくても、家族やお友達が驚きませんか?『 なんか、大人になったんじゃない』って。嬉しい効果もあるんですよ。ヒューマンスキルには、そんな効能があります。副作用は、もちろんありません。転職活動の特効薬は通常のスキルプラスヒューマンスキルだ
と私は思います。まだまだ、道は険しいかもしれません。でも、ヒューマンスキルがあればどんな困難も乗り越えられると思います。第一希望に通らなくても諦めないでください。その試練がヒューマンスキルをさ
らに磨く研磨剤の役割になるのですから。そして、本当の意味の第一希望に繋がるのですから。人生も転職活動も決して無駄ではない。その一歩が新たなあなたを作っていくのですから。

最後に

転職歴は、?社の私が偉そうなこと言ってしまいましたが、出会った人の数と経験で大分人並みのヒューマンスキルが育ったかなあと思っていますが、これで満足はしていません。この経験を必ず今の本業にいかし良い人材を育ててお客様からご満足していただけるサービスが提供できる組織にしたいと思いました。皆さん、転職活動 売り手市場かもしれませんが決して天狗にならないでください。その答えはあなたがいつか管理職になったときに答えが現れるかもしれませんから。


LEAVE A REPLY

*

Return Top